【三重】お伊勢参り後は食べ歩き!おはらい町通りとおかげ横丁グルメ散歩

三重

こんにちは、おなかのーとです。

宇治橋を渡り参拝を終えたあと、ほっとした気持ちで歩き出すと、目の前には美味しそうな香りと賑わいが広がっていました。

今回は、伊勢神宮の参拝後に訪れた おはらい町通りとおかげ横丁 のグルメをご紹介します。内宮前に広がるこのエリアは、食べ歩きから名物グルメまで楽しめる伊勢観光の定番スポット。

美味しいものが豊富な三重グルメはレベルが高く、つい立ち寄りたくなるお店がたくさんあります。お伊勢参り後の散策プランの参考にしてみてください。

お伊勢参り後のお楽しみ|おはらい町通りとおかげ横丁の伊勢グルメ

お伊勢参り後のお楽しみは、伊勢神宮のお膝元、「おはらい町通り」と「おかげ横丁」で味わう伊勢グルメ。

おはらい町通りとおかげ横丁の場所

伊勢神宮の参拝後、右手方向を見ると、そこはもう「おはらい町通り」の入口。
「おはらい町通り」の中央付近で五十鈴川に垂直に交差する道の先が「おかげ横丁」です。

伊勢グルメを食べ歩き|おすすめTOP4

実際に食べ歩いて、特に印象に残った伊勢グルメを4軒ご紹介します。

赤福餅「赤福」

伊勢に来たら、やっぱり外せないのが赤福。創業300年という歴史を誇る「赤福」。

伊勢といえば「赤福」というほどの有名どころ。弾力のある白いお餅は川底の小石を、お餅の上にのせたこし餡は、五十鈴川の川の流れが表されています。
約50軒のお店が立ち並ぶ江戸から明治の街並みを再現したおかげ横丁は、赤福さんが地域復興のため、提案されたものだとか。

赤福餅

伊勢神宮の内宮入口に近い、おはらい町通りの入口にも赤福がありますが、おすすめは、おかげ横丁通りの本店別店舗。理由は、春は、季節限定のぜんざいをいただけるからです。

赤福のぜんざい

赤福本店別館

赤福本店に、ぜんざいのイートインメニューはありませんが、本店別店舗の向かい側にあり、名物の赤福餅を、五十鈴川を眺めながらいただくことができます。

伊勢うどん「ふくすけ」

歩き疲れた体にちょうどよかったのが、伊勢うどんの「ふくすけ」。伊勢うどんは、江戸時代からお伊勢参りの後のはらごしらえに、欠かせない存在だったようです。

もちもちの太麺に、お出汁の効いた濃い醤油味のつゆを麺にからませながらいただきます。

伊勢うどん ふくすけ

伊勢のうどんは有名で、お店によっては、おつゆが甘いというところもありますが、こちらは甘くはありません。お出汁と濃い伊勢醤油の味がおすすめです。

この日はちょうと、春のおまつりの日で、お店の前の広場は賑わい、紙芝居屋さんの観客席も満席。子供だけでなく大人たちも夢中になっていました。

おかげ横丁

磯揚げ「まる天」

香ばしい揚げの香りについ足が止まったのが、磯揚げが人気の「まる天」。

高速のサービスエリアで見かけたことがあり、ふるさと納税でもお取り寄せしたことがあるので、その美味しさは知っていました。

店舗では温かい揚げたてのコーンマヨネーズの磯揚げが売られていたので、即買いしました。

まる天

甘くぷちぷちとしたコーン、しょっぱさのあるマイルドなマヨネーズとの絶妙な組み合わせでした。

まる天

ゑびや

おはらい町通りを歩いていて、思わず看板に引き寄せられたのが、老舗食堂「ゑびや」。

ゑびやは、その昔、お伊勢参りの旅人のために開かれたという食堂が始まり。今は、レストランの前で、食べ歩きができる松坂牛の鮨や、あわび串が売られています。
松坂牛にいくらのトッピングをしたとろけるような口あたりお鮨。

松阪牛の鮨

その後は、お隣りの店舗で、やわらかくバター醤油の香り漂うアワビをいただきました。
あわび串

あわび串

伊勢土産|おすすめTOP4

虎屋ういろ

創業100年の老舗、伊勢名物、生ういろの専門店です。
お土産の販売のみで、ご紹介したお店の中で唯一こちらだけが、イートインスペースはありませんんでした。

虎屋ういろ

沢山ある種類の仲から、春限定の、伊勢茶栗ういろをお土産用として購入。

伊勢茶栗ういろ

抹茶の苦みとういろの甘さ、断面の美しさまで楽しめるういろです。

伊勢醤油本舗

おかげ横丁の奥まった場所にある伊勢醤油本舗。伊勢醤油とタレ付きのうどんなどが販売されています。

伊勢醬油本舗

店内では、テイクアウトで食べ歩きもできるような透明プラスチックの容器に入った焼うどんも売られていました。

伊勢醬油本舗

伊勢うどんは、つゆでいただくものと、焼うどんがありましたが、お店の方のおすすめは焼うどんということで、焼うどんを試しに購入してみました。

作り方は簡単で美味しくて、正直もっと購入しておけばよかったと後悔しているくらい、お土産におすすめです。

お醤油は小さいサイズを購入、我が家がいつも使っているお醤油よりも、マイルドな味が楽しめました。

五十鈴川カフェ

イートインで、五十鈴川を眺めながら、美味しいコーヒーとケーキがいただけるカフェです。

五十鈴川カフェ

この日は閉店ギリギリで、お土産に、コーヒーテイストのかりんとうを購入して帰りました。

 

 おすすめの時間帯と観光所要時間

おおよその観光所要時間とおすすめの時間帯をご紹介します。

観光所要時間

前回は時間がなく、名残惜しいまま帰ったので、前回よりじっくり観光しました♪
おはらい町とおかげ横丁だけで観光時間は2時間10分。

おすすめの時間帯

12時~13時付近は混みあう時間帯ですが、町全体が盛り上がるこの時間帯がおすすめです。17時が閉店時間のようで、16時くらいから徐々に空いてくるため人気店舗にも入りやすくなりますが、閉店時間が17時という事を考えると、少なくとも15時までには到着したほうがいいですね。

おはらい町通り

風情ある街並みの散策

おはらい町通りは、古くからの街並みが残っていて風情があります。
郵便局や銀行の店舗もレトロ。

五十鈴川郵便局

スターバックスまでもが風情ある建物で素敵です。

スターバックス

時間があれば、少し足を延ばして、五十鈴川に降りるのもおすすめです。
春は、五十鈴川沿いの桜がとてもきれいです。

グルメも観光も楽しめるのが伊勢の魅力。

五十鈴川

まとめ

お伊勢参り後に立ち寄りたい「おはらい町通り」と「おかげ横丁」は、
食べ歩きやお土産、カフェ、街歩きまで楽しめる、伊勢らしさがぎゅっと詰まったエリア。

参拝の余韻に浸りながら、美味しいものを少しずつ味わい、風情ある街並みを歩く時間は、旅の思い出をより深いものにしてくれます。

伊勢を訪れる際は、お伊勢参りのあとに、ぜひゆっくり立ち寄ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました